スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秘技!くしゃみ5連発!!!

どう゛ぼ・・・さいきん鼻と目が辛いオ~クです・・・ズビッ

今回は、黒歴史でも増やしますつーか暇をつぶします。。。

未来予測についての考察

未来とは今ではない次のことを指し示します。

主に、今日が今ならば、明日は未来、昨日は過去と言ったぐわいです。

で、この未来を予測し当てることを未来予知などといっています。

ですが今回自分が仮説として立てるのは、未来予知などというものは無く、未来予測であると言うことです

言葉の文の違いぐらいしか思わないかもしれませんがだいぶ違います。

未来予知は必ず当てるもの、未来予測は起きる確立を出すものです。。。

この説世有力にするために自分の中では未来と言うものは2つに分けられます

1つは、変動未来

変動未来とは、まだどうなるか分からないことを指し示します。

主にこれが一般的に言う未来と言うものです。

もう一つは、固定未来

これは、絶対に決まっている未来のことを指し示します。。。

ですがこれは先ほどあげた、予知と予測の違いに食い違います。

それをここから説明します。

固定未来とは厳密に言うと、変動未来のことなのですが、起きる確立が0.000001%以下のことを

主に固定未来といっています。

例をあげると、今現在自分はこれをうっていますが打つのを途中でやめて

ナイフで自分の首を掻き切って自殺することも可能ですが

おそらく、その可能性は極端に低いので

自分が、この文章を打ち切るとき生きているのは固定未来です

ですが自分が30年後生きているかどうかは変動未来です

これは自分が今は死ななくても明日には死んでしまう可能性を示唆しています。

ほかにも、いきなり交通事故で死んでしまう可能性もあることは否定できません(悪魔の証明)

ですから、自分が30年後に生きているのは変動未来になるのです。

さて、話を元に戻しましょう

予知の予測の違いですが、これは予知というものはありえないと言うことです。

よくゲームや漫画、小説などでラスボスが勝ったら世界は崩壊などと言いますが

たいてい主人公がこれに打ち勝ち世界の崩壊を救います。

これは、ラスボスが言っているのは固定未来(予知)ですが先ほども言ったように

確率論では、固定未来など存在しません

だから、主人公に負け世界は救われます。。。

ですので、予知と言うものは存在しないことになるのです。

どんな物事でも絶対ということはありえないのです。


今日の一言「長文乙!」読んだ人にも書いた人にも
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うん、空の境界の未来福音を読もうか。
プロフィール

オ~ク

Author:オ~ク
各種設定
目標:それなりに更新する
最近やっていること:新作のPSPゲームをやりまくる
好きなゲーム:東方、MGS、MHP2G、fate、月姫、デシディアFF、勇者の癖になまいきだ、勇者30、ぷよぷよ、初音ミクProject DIVA、
今一番の注目PSPソフト:何かありますか?
好きなキャラ:幽々子(東方)、アルティミシア(FF)、バーサーカー、ランサー(fate)、キョン(涼宮ハルヒ)、天野銀次、美堂蛮(GB)、レナ、魅音、圭一、(ひぐらし)、随時更新予定
取得検定:全経簿記2級&原価計算1級、情報処理B&VB1級、電卓1級、商業経済検定・1級(マーケティング、商品と流通)、ITパスポート
今後とりたい検定:日商2級or3級、ワープロ1級、情報技術者試験
とりあえず一言「ここらでひとつ、お茶が怖い」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。